新入臨床研修医抱負を語る2010


林田 枝里子

 こんにちは。研修医1年目の林田です。4月から福岡大学病院歯科口腔外科で研修をさせていただくことになりました。

 こちらの歯科口腔外科は医学部附属病院に所属しているため、様々な全身状態の患者さんがお見えになります。研修期間に歯科領域はもちろんのこと、全身管理に関しても深く学んでいきたいと思っています。

 医局の先生方の指導の下、日々新たな知識を吸収しています。これからも初心を忘れずに、常に向上心を持って学んでいこうと思います。そして、早く理想の歯科医師像に近づけるようにがんばります。

 よろしくお願い致します


廣松 亮
 

 こんにちは。福岡歯科大学からきました廣松 亮です。今年の春から福岡大学病院歯科口腔外科で研修をさせていただくことになりました。

 当科には紹介されて来られた患者様や入院していて口腔外科の治療が必要となった患者様など、様々な方が来院されてきます。毎日が一瞬一瞬新しいことの連続で大いに勉強になっています。
 これからも日々どんなことにも全力で取り組んで行きたいと思っています。
  

安武 雄

 こんにちは。九州大学を卒業して今年から福岡大学病院で研修させていただく安武です。
研修が始まってまだわずかですが、毎日が新しいことの連続で充実しています。分からないことも医局の先生方が丁寧に教えて下さるのでとても勉強になります。1日でも早く患者様に信頼されるような歯科医師になれるように、たくさんのことを吸収して努力していきたいと思います。
よろしくお願いします


山口 みやこ

こんにちは。北海道大学から来ました、山口です。

今は病棟の患者さんの管理を学んでいるところです。学生の時とは変わって、時間をかけて患者さんと向き合っていくことができる環境なので患者さんを全身から、より丁寧に診ていく能力を磨いていきたいと考えています。

ここでは、開業医さんからの紹介や、外来、病棟の入院患者さんの口腔のケアもあり、学べることが沢山あります。

研修を始めた第一日目に、「ここでは君達が戦力になります。」と先生がおっしゃられましたが、そのご期待に早くそえられるように日々努力していきたいと思います。

まだまだご迷惑をおかけすることが多く、何もできない自分に戸惑うこともありますが、研修期間の二年間で自分の得意な分野・興味のある分野を見つけ、患者さんに貢献できる歯科医師になるよう頑張ります。