患者さんへ

対象疾患腰痛・殿部痛 上殿皮神経障害 中殿皮神経障害

上殿皮神経障害

腰痛のうち85%は原因が特定できない「非特異的腰痛」とされており、腰椎の手術を行ったにもかかわらず、腰痛が改善しないことがあります。腰痛の原因には様々なものがありますが、その中に「上殿皮神経障害」というものがあります。上殿皮神経という腰から殿部へ走る神経が筋肉によって締め付けられたり、引っ張られたりすることで腰痛がおきます。最近この神経が原因となっている腰痛が多いのではないかと注目されています。 ※NHK「チョイス」【腰痛対策の新常識】内でも取り上げられました(関連リンク

症状が強い場合は、診断、治療両方の目的でブロック注射(局所麻酔を用いた治療)を行います。症状の軽快をみることで診断が可能です。当科では毎週金曜日午後に腰痛外来を行っており、積極的に診療を行っています。腰痛や下肢痛などでお困りの方は是非、一度ご相談下さい。

上殿皮神経障害

腰を背中から見た解剖の図です。赤い楕円で囲んだ場所の神経が圧迫や絞扼を受けて腰痛が起きることを「上殿皮神経障害」と言い、適切な診断と治療を受けることで症状が改善します。

PAGETOP

Copyright 2020 Department of Neurosurgery Faculty of Medicine Fukuoka University. All Rights Reserved.