福岡大学眼科学教室
サイト内検索:
入局のご案内 Photo
医学生,研修医,専攻医の皆さんへ
入局者の出身大学別内訳
研修コースのご案内
見学
入局説明会
研究グループ
大学病院・関連病院の紹介
女性医師のキャリアパス
FAQ
お問い合わせ
入局を考えている皆様
 福岡大学医学部眼科学教室は1972年の福岡大学医学部発足と同時に講座として発足し,40年をこえる歴史があります。私は2005年に当教室の主任教授に就任し,私が専門としている眼感染症,ぶどう膜炎,眼アレルギーなどの眼炎症疾患の薬物治療,そして外科的治療では角膜移植手術などを専門分野としております。さらに教室では伝統の網膜硝子体疾患の手術治療,加齢疾患の代表である緑内障や加齢黄斑変性などのさまざまな黄斑疾患,小児眼科、斜視弱視などの専門外来診療も行っております。眼科全領域にそれぞれ専門化した診療体制のもと前眼部から後眼部までの疾患を大学病院において経験し,研修できる施設です。また当科は日本眼科学会とともに日本アレルギー学会の専門医研修施設に認定されており,眼科専門医とアレルギー専門医の両方の研修を行うことができる国内で数少ない施設のひとつでもあります。

 私たちは眼科に興味を持つ初期研修修了後の専攻医の皆様に広く門戸を開いております。幸い過去10年間の平均では毎年4名弱の先生方に入局頂いており,明るい雰囲気でのびのびと研修できる医局です。眼科専門医研修への参加を心から歓迎しております。また他大学で専門医研修中の先生や日本各地から福岡での勤務を希望される他科の先生も大歓迎しております。どうぞ遠慮なくお問い合わせください。
福岡大学医学部眼科学教室 主任教授,眼科部長 内尾英一 
Copyright(c) 2014 Department of Ophthalmology, Faculty of Medicine, Fukuoka University, All Rights Reserved.
このサイトに使用されている全ての画像、文章等の無断転載、無断使用を禁じます。
また、リンクを希望される場合は事前にお知らせ下さいますようお願い致します。
福岡大学眼科学教室
〒814-0180 福岡市城南区七隈七丁目45番1号
TEL:092-801-1011 FAX:092-862-8200