教育紹介 Education



Mission

グローバルな視野で地域の健康増進と疾病予防に貢献できる医師の育成

Vision

世界で一番公衆衛生を体感できる大学

公衆衛生学 / 公衆衛生学実習  対象:医学科第3学年 通年

到達目標(Learning Outcome)

 公衆衛生(Public health)とは、「共同社会の組織的な努力を通じて、疾病を予防し、寿命を延長し、身体的・精神的健康と能率の増進をはかるための科学であり、技術」(C. E. A. Winslow)である。わが国の医師法第1条には「医師は医療および保健指導をつかさどることによって公衆衛生の向上および推進に寄与し、もって国民の健康な生活を確保するものとする」と定められている。
 疾病発症予防と健康増進のためには、人間社会に存在する健康問題を的確に把握し、それらと関連する要因を究明し、問題を解決する方法を理解し、実践する能力を身につける必要がある。このことを通じて、国民そして人類の健康を守る視点と能力を持つ医師となることを目標とする。
 より具体的には、
1) 疫学の方法について説明できる。
2) 人間集団の健康状態の疫学的診断ができる。
3) わが国と世界の人々の健康状態の現状について説明できる。
4) 疾病と環境要因との関連について説明できる。
5) 公衆衛生に係わりのある法制度、行政機構について説明できる。
6) わが国の保健・医療・福祉の制度について説明できる。
7) 保健指導・健康教育・健康管理の原理と方法について説明できる。

コンピテンシー(Competencies)

1.公衆衛生学概論
・健康の意味を理解し、概念を説明できる。
・公衆衛生の定義を説明できる。
・予防の原則を説明できる。
・プライマリケアとヘルスプロモーションの考え方を対比的に説明できる。
・社会集団と健康との関連を概観でき、その基本を説明できる。
・ライフサイクルを概観でき、その意味を具体的に説明できる。
・ライフサイクル別の健康につき、主要な課題と解決の方針を説明できる。
2.疫学・生物統計
・疫学の概念、研究デザイン、諸指標について説明できる。
・基礎的な統計解析ができる。
・疾病のリスク要因と予防要因を説明できる。
・根拠に基づく医療(EBM)の考え方を説明できる。
3.医の倫理と法規
・医の倫理と生命倫理に関する規範を説明できる。
・患者の基本的権利を熟知し、これらに関する現状の問題点を説明できる。
・医師の義務と裁量権に関する基本的態度を説明できる。
・適切な説明を行った上で、患者の選択に基づき、主体的な同意を得るために必要な態度、考え方を説明できる。
4.障害者福祉
・身体障害者の置かれた状況を具体的にイメージし、一部をシミュレーションすることができる。
・障害や疾病の分類の考え方を理解し、実例を述べることができる。
・障害とバリアフリーの原則を説明でき、実例を述べることができる。
5.医療法と医療体制
・地域社会とその生活集団の健康について、課題把握の技法を説明し、実施できる。
・保健対策や保健サービスについての基本的な考え方を説明できる。
・地域における保健、福祉、医療の各システムの共通性と個別性を説明できる。

6.社会保障と医療保障
・福祉国家としての社会保障、医療保障、医療福祉の基本的概念を説明できる。
・わが国が抱える社会保障、医療保障、医療福祉の主な課題を説明できる。
7.産業保健
・労働の場における環境や作業様態とは何かを、具体的に説明できる。
・職業病の概念、発見方法、コントロール方法につき、主要な考え方を説明できる。
・労働時間や休息・休業の原則を列記し、労働基準の意味を説明できる。
・作業場の安全衛生管理体制と産業医の役割を説明できる。
・作業場の健康管理体制の概要を述べ、特殊健診の意味を説明できる。
・主な有害業務に関して、問題となる有害物の特性、検診の概要、予防の原則を説明できる。
・過重労働対策について説明できる。
・メンタルヘルス対策について説明できる。
8.環境保健
・生活の場である環境と人間の健康との関連を説明できる。
・環境条件の意味や環境の評価方法を説明できる。
・環境災害(公害を含む)および環境保全について、主要な項目を列挙できる。
・生活環境および地球環境の評価と維持の原則を説明できる。
・大気水質土壌の汚染に関し、評価の原則と汚染防止の重要な方策を説明できる。
・廃棄物処理の原則を説明できる。
9.食品・栄養と健康
・食中毒の原因菌、原因食品および各原因菌の特徴を説明できる。
・食品に関する衛生上の危害発生の予防および対策を説明できる。
・栄養状態の評価の原則を説明できる。
・国民栄養の現状について、概要を説明できる。
10.母子保健
・妊婦と胎児の健康を維持するためのシステムについて、概要・現状・課題を説明できる。
・乳幼児と母親の健康を維持するためのシステムについて、概要・現状・課題を説明できる。
11.学校保健
・学校医の職務、健康診断、学校における予防すべき感染症について説明できる。
・生涯を通じた健康づくりの観点から、学校保健の重要性と医師としての関わりの必要性を説明できる。
12.成人保健
・国民健康づくり対策の目標と基本方針を説明できる。
・主要な生活習慣病の現状と社会的な背景を説明できる。
・主要な生活習慣病の発見と予防の原則を説明できる。
・生活習慣に関連した行動変容の機構を理解し、課題を説明できる。
13.高齢者保健
・高齢化社会の現状や高齢化の課題を説明できる。
・高齢社会を維持するための社会システムの概要を説明できる。
・介護保険の考え方やシステムの概要を説明できる。
14.精神保健
・精神障害者を支える社会のしくみについて説明できる。
・「入院治療中心から地域生活中心へ」という対策の基本方針を理解する。
・精神保健福祉法に基づく入院について説明できる。
15.人口保健統計
・人口静態統計、人口動態統計の概略を説明できる。
・死因別統計の概略を説明できる。
・疾病統計の概要を説明でき、国民生活基礎調査、患者調査などの主要な統計調査を概説できる。
16.地域保健
・保健所の機能を具体的に説明できる。
・地域保健において、保健所と市町村の果たす役割を対比的に説明できる。
・医療圏と医療計画の意味を説明でき、主要な項目を説明できる。
・国の公衆衛生を維持するための法的体系の概要を説明できる。
17.国際保健
・世界における健康格差について説明できる。
・国際機関の役割を理解する。
・二国間協力を理解する。
・世界における保健問題を理解する。
18.感染症対策
・主要な感染症の現状と課題を説明できる。
・検疫、予防接種、感染症サーベイランスを説明できる。
・社会を感染症の脅威から防御するためのシステムの概要を説明できる。
19.公衆衛生学実習
・保健所を代表とする保健/医療/福祉に関連した学外の施設では、どのような理念の下に、どのような活動が行われているかを、事例に即して具体的に説明できる。
・学外施設など現場で学んだ事例の理解をもとに、地域の人々の健康増進を実現するため、医師として必要な能力を説明できる。


↓ 3年生の予習・復習に。
初代教授守山先生のマイクロレクチャーをご活用ください。

 

↓ サンプルとして、「公衆衛生学の全体像の把握」と「疫学・予防医学」の一部の動画を貼っておきます。すべての動画を見たい方は、上記のリンクより専用HPにお入りください。

 




予防医学・公衆衛生学講義、予防医学・公衆衛生学演習、予防医学・公衆衛生学実習
対象:大学院 通年

授業の概要

 本コースでは、以下の3つの側面から予防医学・公衆衛生学を学び、実地での応用をめざす。
1.公衆衛生学の歴史とこれまでの理論的根拠(実証主義)を学習する。現在の公衆衛生システム全般を把握し、現状と課題を学ぶ。今後の公衆衛生学の動向(構成主義)を踏まえ、量的研究に加え、質的研究の方法論を学ぶ。
2.疫学研究の基礎を学び、臨床研究を含めた疫学研究の論文の内容を理解できるようになる。系統的レビューやメタアナリシスを学び、臨床の現場で適切にEBMを実践できるようになる。統計解析や論文執筆のノウハウを学び、自らエビデンスを供することができるようになる。
3.医療政策学研究法、医療経済学研究法、病院管理学研究法などを学習する。

授業の到達目標

1.公衆衛生学の歴史と現在の理論的根拠を示すことができる。
2.現在の公衆衛生システムの概要を示し、問題点を抽出し、解決の方向を示すことができる。
3.公衆衛生の課題分析と問題解決に向けて、基本的な研究方法を理解し、実行の道筋を示すことができる。
4.疫学研究の基礎を学び、臨床研究を含めた疫学研究の論文の内容を理解できる。
5.系統的レビューやメタアナリシスを学び、臨床の現場で適切にEBMを実践できる。
6.統計解析や論文執筆のノウハウを学び、自らエビデンスを供することができる。
7.医療政策学や医療経済の基礎を学び、わが国の現状と課題を示すことができる。
8.エビデンスに基づく保健医療管理の基礎を学び、事例の管理と評価の道筋を示すことができる。


医学研究科講義シリーズ  対象:大学院 通年

授業の概要

 研究倫理、利益相反、個人情報保護、EBM等について理解を深める。臨床医学諸研究の基礎となる知識やその実際について概略を学ぶ。

授業の到達目標

 医学研究にまつわる倫理的諸課題やその実際について学び、研究の計画立案・遂行・成果発表において責任ある態度や行動とは何かを理解する。
 専攻分野のみならず専門外分野にも造詣を深め、幅広い視野を有し自立した医学研究者として立つために必要な素養を身につける。


領域別集中講義Ⅲ  対象:医学科第6学年 後期

コンピテンシー(Competencies)

1.健康疾病の概念、公衆衛生や予防の考え方、健康の保持増進、環境保全、産業保健などの項目につき、それぞれの考え方を対比的に説明できるとともに、その社会的な意味を述べることができる。
2.医師の権利/義務、患者の権利/義務、医の倫理、介護、インフォームドコンセント、医療安全、地域医療などの項目につき、それぞれの概要を対比的に説明できると共に、一人の医師としてそれぞれの事柄が、どのような場合に意味を持ち得るかを、具体的にイメージできる。
3.感染症や生活習慣病、保健/医療/福祉の資源、母子保健や老人保健の現状、人口統計や疾病統計、学校保健や精神保健などの項目につき、それぞれの概要を対比的に説明できるとともにわが国の概要がどのようなものであるかを、大まかな数値を示して、指摘することができる。
4.人口統計や疾病統計、疫学研究方法、疫学指標などの項目につき、それぞれの概念を比較し、関係づけられるとともに、具体的な数値を示された場合には、そこから予測/関係付け/公式化などを行うことができる。
5.保健/医療/福祉の制度や関連法規、産業保健関連法規、などの項目につき、それぞれの制度や決まりの概要を説明できるとともに、それらの中でも重要な部分や利用に関して、具体的に述べることができる。
6.セーフティマネージメント、食品や作業環境の衛生管理、予防と介護などの項目につき、それぞれの考え方の特徴を指摘できるとともに、臨床医学の考え方との接点を、説明できる。
7.死亡診断書や死体検案書の書き方について、具体的に説明できる。


↓ 医師国家試験に向けた公衆衛生学の補助教材として、マイクロレクチャー「人口統計のまとめ」を守山先生が作成しました。ご活用ください。



研究室配属  対象:医学科第2学年 後期

到達目標(Learning Outcome)

1.基礎医学・社会医学のみならず臨床医として活躍するためにも必要なリサーチマインドを涵養する。
2.実際の基礎医学の研究分野に身を置いて研究チームの一員として行動することにより、研究者としての自覚や倫理観を身につけ、研究室での基本的な知識やルールを学ぶとともに、協調的な学習環境の中で問題解決能力を高め、大学における学習成果の発表方法を修得することで、生命医学領域に対する学習意欲を高める。

コンピテンシー(Competencies)

1.生命倫理・医療倫理、研究倫理の基礎知識について理解する。。
2.課題に関連する資料、文献を収集し、調査できる。
3.資料となる論文の構成・批判的読み方を取得する。
4.課題に関して学生や教員と討論ができる。
5.期間中は研究の一端に関わり、習った手法、関わった研究の一部をこのコースのプロダクトとして発表する。
6.希望のある学生は、そのまま研究を継続させて、担当研究室所属長から指導を受けることができる。


↓ 2年生の予習・復習に。「社会学的発想」に関するテキストです。

 



医学概論Ⅰ(研究室配属)  対象:医学科第1学年 前期

到達目標(Learning Outcome)

1.医学部基礎医学・社会医学系研究室に配属し、基礎医学研究の実際にふれることができる。
2.基礎医学で実際に行われている医学研究に接し、自主的学習が主体である大学教育への入口として、知的活動への動機づけを高め、理論的な思考法と適切な自己表現能力を身につける。
3.医学・医療に関する学習を受験勉強での暗記中心の学習から脱却し、『病気と医科学』をテーマとして自ら疑問を持ち、調べ、その内容の真偽制を吟味して、科学的に問題を解決しようとする成人型の学習態度を身につける。
4.各教室をローテーションすることで、広く基礎系研究の概要を理解する。
5.学生間、学生と担当教員の良好な人間関係の構築を行い、今後6年間の医学教育の礎を形成する。
6.2年生以降の基礎専門医学教育へ困難なく適応できるような「橋渡し」の機会とする。

コンピテンシー(Competencies)

1.課題に関する分野別講義の内容を理解できる。
2.課題に関する資料、文献を収集し、調査できる。
3.課題に関して学生や教員と討論できる。
4.課題に関するレポートを作成し発表ができる。
5.課題に関して新たな問題点を指摘できる。


 

↓ 守山先生の「医学概論」に関するマイクロレクチャーです。すべての動画を見たい方は、上記のリンクより専用HPにお入りください。

 

 

 

↓ 1年生の予習・復習に。「社会学的発想」に関するテキストです。