教室の仲間 Staff introduction

教授 有馬久富(ARIMA Hisatomi)
専門:高血圧および脳卒中の疫学および臨床研究

鹿児島県鹿児島市 出身

趣味:スキューバダイビング、スキー、サイクリング、スロージョギング

欧米に負けない質の高いエビデンスを世界へ発信し、非感染性疾患(NCD)の予防に貢献しましょう!


講師 辻雅善(TSUJI Masayoshi)
専門:衛生学、公衆衛生学

福岡県田川市 出身
O型  獅子座

趣味:野球(福岡ソフトバンクホークスファン!!)、アメフト(観る専門)、地ビール探索

 2001年4月に故郷、田川市を離れ、神奈川県相模原市へ。熱い想いを胸に(?)北里大学に入学しました。北里大学での講義や尊敬する先生方に出会い、衛生・公衆衛生学の重要性、その研究の楽しさを学びました。その後、目白大学、福島県立医科大学に教員として着任し、教育の奥深さ、学生とわいわいやる楽しさを知りました。
 すっかり研究と教育の魅力にはまり、現在も相も変わらず、学生と三角フラスコ相手に楽しい日々を送っています。何事も「楽しむ」がモットーです!

 野球好きで、するのも観るも好きです。福岡では、まだ草野球チームに所属していないので、運動不足気味です...。もちろん!大の福岡ソフトバンクホークスファンです!各地方に出歩き、地ビールを飲むこととマンホールの写真を撮ることを楽しみにしているオタク気質な趣味も持っています(マンホールの写真は、かなりの確率で引かれます...。研究者は何かしら収集癖を持つ人種と信じています)。

 ちなみに、天然パーマです。学者たるもの天然パーマです。


助教 川添美紀(KAWAZOE Miki)
専門:神経内科

福岡県福岡市中央区 出身
B型  さそり座

趣味:カフェでぼーっとする、断捨離、深夜のYouTube

 福岡大学医学部医学科を2003年に卒業し、国立病院機構九州医療センターでの辛く楽しい研修医生活を経て、母校の神経内科に入局しました。以後臨床中心の生活を送っていましたが、2015年4月より、ご縁があって本講座に参加させて頂くこととなりました。研究生活を送ったことがほとんどない正真正銘の素人です。最近の悩みは、子育て終了後のいわゆる「空の巣症候群」対策についてです。結局仕事するしかないなと思ってます。


助教 前田俊樹(MAEDA Toshiki)
専門:公衆衛生学、一般内科

福岡県豊前市 出身
A型  いて座

趣味:野球、洋楽、将棋

 2004年に福岡大学を卒業後、紆余曲折の後また母校でお世話になることになりました。少しでも母校の発展に貢献できるよう頑張ります。


助教 佐藤敦(SATOH Atsushi)
専門:生活習慣病疫学

宮城県仙台市 出身
A型  山羊座

趣味:読書(実用書、語学、一般教養が多い。ミステリィも好きで森博嗣先生のファン)、旅行(計画を立てている時幸せ。アジアと国内がメイン)、カラオケ(昔の歌謡曲、シャンソン)、クラシック音楽鑑賞(ラヴェル)、麻雀(歴14年)

略歴:2006年 東北大学薬学部 卒業
  ~2008年 東北大学薬学研究科 医薬開発構想講座 修士課程修了(薬学)
  ~2011年 東北大学病院 薬剤師
  ~2013年 医療法人岩切病院 薬剤師
  ~2017年 滋賀医科大学社会医学講座公衆衛生学 博士課程修了(医学)

コメント:これまでは生活習慣病に関するコホート研究メインで携わってきました。今後は、いかにして人々に行動変容を起こさせるか、介入研究も積極的に実施していきたいと考えています。


教育技術職員 林結香里(HAYASHI Yukari)

福岡県北九州市 出身(大学から福岡市にいますので、福岡市の方が長くなりました)
O型  みずがめ座

趣味:読書(ミステリー、時代小説など)、映画鑑賞、観劇(主にミュージカル)

いよいよ、恐れていた現実がやってまいりました。
そう、教室最年長になってしまいました(汗)。
勤務年数は長いですが、初心を忘れず、まじめに謙虚に仕事に取組みたいと思っています。

趣味は読書(ミステリー、時代小説など)、映画鑑賞(月に1回は映画館に足を運びます)、
観劇(主にミュージカルが大好きです!!)
ホント、身体を動かさないものばかり…そう運動が嫌いです(^-^;
(ちなみに見るのは大好きです!!ソフトバンクはもちろん、卓球、競歩、カーリングみたいなちょっと地味な競技も大好きです)
そして、2年まえからゴスペルを始めました♪楽譜は読めませんが、感と持ち前のいい加減さで、英語と格闘しながら、ライブに向けて練習しています♪(^^♪
これもあんまり、身体動かしませんね…

教室のHPというのに、仕事に関係ないことばかりです…そう、仕事も嫌いです(苦笑)

4月から新しい教授の下で、頑張っていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

大学院生  Graduate student

博士課程3年生 松尾文(MATSUO Fumi)
専門:口腔保健

熊本県熊本市 出身
A型  みずがめ座

趣味:子どもと一緒にスーパー戦隊シリーズを見ること、ドライブ、アクセサリー作り

 私は、歯科衛生士として仕事をしながら通信大学に通い、社会福祉士の国家資格を取得しました。歯科衛生士の仕事が大好きで、今は熊本で歯科衛生士養成大学の教員として働いております。
 修士の時は、「患者の歯科医療従事者に対する信頼感と定期的歯科受診との関連」というテーマで研究を行い、現在は、「親の口腔保健行動と対話が子供に及ぼす影響について」というテーマで研究を行っています。人の健康行動に興味があり、特に口腔保健行動について深く研究していきたいと考えております。また一方で、福岡大学大学院 衛生・公衆衛生学教室で守山先生のご指導を受け、「触覚」にも興味を持つようになりました。今後は、触覚(触模型、顎模型など)を用いた教育効果についても研究していきたいと考えております。仕事をしながらの大学院生活と、家庭との両立に日々苦悩しておりますが、精一杯勉強させていただきたいと考えております。


博士課程2年生 山之口稔隆(YAMANOKUCHI Toshitaka)
専門:医療情報学

宮崎県小林市 出身
B型  魚座

趣味:温泉巡り(入浴後のビール)、子供と散歩

 福岡大学を2002年に卒業後、東京で医療機器メーカに就職しました。そこでは、主にPET装置の開発・保守等に関わり医療機器の原理・仕組みの複雑さに驚き、PET装置以外の医療機器も含めて、様々な勉強をさせていただきました。その後、九州大学病院医療情報部にて、電子カルテシステムの開発・保守及び電子カルテ導入プロジェクトに従事しました。
 2012年より福岡大学病院医療情報部に所属し、電子カルテ・オーダリング全般の開発・管理、システム更新業務及び医療情報システムの情報活用のための病院指標、臨床指標作成、病院機能効率化に向けた指標作成等に努め、業務改善及び効率化を目標に業務を担当しております。
 大学病院内の電子カルテシステムには、様々なデータが格納されており、そのようなビッグデータをどのように分析し、どう活用していくかということが、私のテーマです。
 公衆衛生学は、まだまだ勉強中の身ですが、大学院にて研究手法や統計手法などを勉強し、私の専門である医療情報学にも生かすことができればよいなと思っております。

所属学会:日本医療情報学会、日本公衆衛生学会、日本医療マネジメント学会
学位:医学経営・管理学修士(専門職)(九州大学)
資格:上級医療情報技師

ゼミ学生 Seminar student

医学部医学科5年生 野原千広(NOHARA Chihiro)

沖縄県島尻郡 出身
A型  蠍座

趣味:特撮(特に仮面ライダーが好きです)、音楽鑑賞(オールディーズから純邦楽まで幅広く)、
茶道、読書、アーチェリー、外国語学習

 下級生のときから感染対策などの衛生学に元々興味を持っていましたが、現在は有馬教授の下、疫学とEBMについて学ぶ日々です。将来は疫学研究と実臨床のより近い架け橋になるだけではなく、一般の方の正しい医療へのアクセスを助ける一助になりたいです。


非常勤講師 Outside lecturer

神田秀幸  島根大学医学部環境保健医学講座 教授

楯林英晴  福岡県精神保健福祉センター 所長

堤明純   北里大学医学部公衆衛生学 教授

友岡眞樹  福岡市城南区保健福祉センター 所長

早川岳人  立命館大学地域健康社会学研究センター 教授 / センター長

松田峻一良 福岡県医師会 会長

三浦克之  滋賀医科大学社会医学講座 教授

宮﨑親   福岡県糸島保健福祉事務所 所長

守山正樹  日本赤十字九州国際看護大学国際看護実践研究センター 特任教授 / センター長

山田信也  国立障害者リハビリテーションセンター 主任生活支援専門職