研究施設・センター

  1. HOME
  2. 研究
  3. 研究施設・センター

アニマルセンター

遺伝子改変動物をはじめ、10数種におよぶ動物の飼育室および手術室、実験室などを設置。飼育室(26室)では、各種動物の内外環境を一定に保ち飼育管理がおこなわれています。また、手術室(5室)は、圧縮空気・笑気ガス・酸素用配管および吸引用配管を備えた専門設備で、X線照射室、暗室、測定室なども完備された本格的な施設です。

__ALT__

RIセンター

RIセンターは、放射性同位元素(Radio Isotope)などを利用する学術研究施設で、数多くの優れたRI計測器を備えた測定室、実験室、動物飼育室を設置しています。また、管理運営の安全性を重視し、RI取扱者の教育訓練にも尽力しています。このような施設を持つ大学は私学では珍しく、この施設を拠点とてしての研究成果に大きな期待が寄せられています。

__ALT__

医学情報センター

医学部の学生や卒業生および医療関係者に、常に新しく正しい情報を提供するための多角的な施設です。図書館医学部分館をはじめ医学教育推進講座・医学情報PC教室・スキルスラボ・ゼミ室・カンファレンス室・6年学習室などがあり、医学医療情報が、迅速に入手できるシステムを構築しています。
「優れた臨床医」を育てることを大きな目的とした本学医学部に相応しい施設です。

__ALT__

福岡大学図書館医学部分館

福岡大学図書館医学部分館は、昭和48年の開設以来、医学・看護学分野の研究・教育・学習に必要な図書資料や学術雑誌等の整備・充実に努めてきました。当分館は、DVD、CD-ROM、ビデオ、スライド等の視聴覚資料も豊富に揃えており、また近年は、各種電子資料やネットワーク情報資源への学内外からのアクセスを強力に支援するための新しい図書館システムを導入し、急速に拡大するデジタルネットワーク社会の多様な要請に応じた新時代のハイブリット図書館を目指してサービスの向上を図ってきました。

__ALT__