福岡大学医学部脳神経外科

福岡大学医学部脳神経外科ホームページへようこそ!
トップページ > 脳外科行事 > 医局イベント・レクレーション情報
脳外科行事
医局イベント・レクレーション情報
医局でのイベント、学会などの報告をこちらに掲載いたします!
第32回脳神経外科全国野球大会
日 時
2017年9月中旬
場 所
神奈川県平塚市 スタジアムひらつか
備 考
快晴。開局以来初の九州ブロック代表として念願の全国大会出場権を得ました。
なみいる全国大会常連出場校がひしめく中で、我がチームは快進撃をみせ、準優勝することができました。2020年(平成32)福岡大学が主管校に選出され福岡開催が決まりました。
写 真
  

脳神経外科野球大会 九州ブロック代表戦
日 時
2017年8月6日(日)
場 所
佐賀県三養基郡上峰町 上峰町中央公園野球場
備 考
台風5号の接近で開催が心配されましたが、3大学リーグ戦を行い大分大学、熊本大学に2連勝して念願の全国大会への出場権を得ることができました。
更に日々の練習を重ね全国制覇を目指します。
(左:vs大分大学 右:vs熊本大学)
写 真
  

2017年脳神経外科野球大会 九州北部予選第二試合(対九大戦)
日 時
2017年7月9日(日)
場 所
九州大学医学部グラウンド
備 考
8対5 雨→晴
雨天での試合開始となり、泥まみれになって白球を追いかけた少年時代を思い出す蒸し暑い一日でした。故障者が続出しましたが選手層の厚さでなんとか宿命のライバ ル九州大学に勝利できました。次回はいよいよ九州大会になります。更に練習し今年こそ全国制覇を目指します。
写 真
  

2017年脳神経外科野球大会 九州北部予選第一試合
日 時
2017年6月11日
場 所
佐賀県三養基郡上峰町中央公園 野球場
備 考
15対0。対久留米大学。梅雨の中休みの好天に恵まれ親睦が深まるいい野球大会でした。幸運にも勝利することができ次は九大戦に向け練習をします。
写 真
  

脳神経外科研究会に伴う医局旅行in宮古島
日 時
2017年5月19日(金)〜21日(日)
備 考
前週梅雨入りした宮古島は福岡より涼しかった。(福岡30度・宮古26度)
研究会は立見が出るほど盛況で翌日は生憎の雨模様でしたが、それでも海にゴルフに宴会の踊りにワイワイ楽しみました。
写 真
  

お花見
日 時
2017年4月7日(木)
場 所
舞鶴公園
備 考
前日までの雨も上がり、花冷えのせいで、10日くらい満開の桜を楽しめた中で50名近くの参加者がありました。
いつもながらの教授セレクトのワインで大いに盛り上がりました。
写 真
  

野球大会北部予選1回戦および2回戦
日 時
2016年6月12日(日)および26日(日)
場 所
佐賀県三養基郡上峰町中央公園および九州大学グランド
備 考
1回戦は天候に恵まれませんでしたが久留米大学にジャンケン勝負で勝利することができました。しかし、残念ながら2回戦の対九大は(6対16)で負けてしまいました。
途中まで接戦でいいゲーム展開でしたが最後は守備のエラーが重なり、最終回に満塁ホームランを浴びて残念な結果となりました。
今年の悔しい想いを糧に各自トレーニングを積み来年こそは九州大会、全国大会に進めるように努めます。
写 真
  

脳神経外科研究会に伴う医局旅行in宮古島
日 時
2016年5月13日(金)〜15日(日)
備 考
梅雨入り直前の晴天の宮古島に行ってきました。
研究会も大勢の宮古の方々の参加を頂き、27名の少数精鋭部隊でゴルフに海にビーチに観光に楽しみました。宮古は心が癒やされます。
写 真
  

お花見
日 時
2016年3月31日(木) 
場 所
舞鶴公園
備 考
久しぶりの舞鶴公園でしたが、予報通り集合時刻の18時頃には本降りとなり傘を差しての宴会となり、1時間で解散。満開の桜の下、私たち以外誰も花見をしていませんでした。お疲れ様でした。
写 真

Midas Rex® Drilling Technique Seminar
日 時
2015年10月18日(日) 9時30分〜16時
場 所
福岡大学医学部3階会議室
備 考
実習コースはいかがでしたか?
牛の肩甲骨、脊椎、○の頭に卵と盛りだくさんでしたね。
ドリル操作の感覚が残っているうちに、診療に役立ててください。
写 真

対九州大学野球大会
日 時
2015年9月20日(日) 
場 所
福岡市西区田尻田園スポーツ広場
備 考
秋晴れの好天に恵まれ、宿敵九州大学と戦いました。
結果は3対8。惜しくも最終回に逆転されました。
今年の結果を厳粛に受けとめ来年に向けて練習します。
写 真
  

福岡大学医学部脳神経外科Microsurgery Hands-on Workshop
日 時
2015年7月11日(土)
場 所
医学部3階会議室
備 考
大学開催2回目となる研修会には学生5名、若手医師10数名の参加があり、手羽先を用いた血管吻合や牛の骨を用いたドリリング、生卵の殻に薄皮を破らないようドリルで絵を彫ったり、血腫に見立てたゼリーを内視鏡を使って除去するなど実践さながらの訓練に皆大いに満足して頂いたようです。次回も期待してください。
写 真
  

医局旅行 in 沖縄
日 時
2015年5月16日(土)〜17日(日)
備 考
今年は沖縄に医局旅行に行ってきました。ビーチで泳いだり、国際通りで食べ歩いたり、翌日には皆(総勢42名)で美ら海水族館見学しました。
梅雨前の晴天に恵まれ、ひとあし早い夏を満喫しました。
写真
  

脳神経外科学会野球大会九州予選(南阿蘇長陽運動公園野球場)
日 時
2014年8月10日(日)
備 考
対宮崎大学に残念ながら7対11で負けました。
さらなる練習を重ね来年こそは全国大会を目指します。
写真

野球大会九州北部予選の2戦目(九州大学箱崎キャンパスグラウンド)
日 時
2014年7月13日(日)
備 考
降水確率90%の予想を跳ね返し、お湿り程度ですんだ絶好の天候の中、宿敵九州大学に10X対9でサヨナラ勝ちしました。\(^^)/
―次は未知なる九州大会(8/10)です。
写真
  

日本脳神経外科学会野球大会九州北部予選(福岡市汐井公園野球場)
日 時
2014年6月29日(日)
備 考
対久留米大学で初のナイター戦でした。涼しい環境で熱戦が繰り広げられ何とか久留米大学に逆転勝ち(13対6)することができました。
写真
  

脳外科研究会in宮古島に伴う医局旅行
日 時
2014年6月13日(金)〜15日(日)
備 考
去年新築された宮古病院内の会議室で院長はじめ病院の多数の職員さんも参加しての講演会が開催されました。その後は梅雨開け間近で雨しょぼしょぼの曇りがちのお天気でしたが、ゴルフに海に楽しみました。
写真
  

福大vs久留米大in福岡ドーム
日 時
平成25年11月20日(水)
備 考
平成25年11月20日午後7時より 念願のドームで久留米大学脳外科と親善試合をしました。
13対11で当方が辛勝し2時間たっぷり楽しみました。
このために作った揃いのユニフォームがまぶしい!!
写真
  

対九州大学野球大会
日 時
平成25年7月7日(日) 九大グランド
備 考
梅雨明けをおもわせる天気に恵まれ、湿気が漂う九大グランドで予選第二 戦を行いました。
10対19 敗戦でしたが来年につながる熱戦でした。
勝ち投手S先生(九大)体力増強のため体重調整中、負け投手H(福大)アキレス腱 炎症にて棄権、ホームランY先生(九大)米制限減量中1号
写真
  

対久留米大学野球大会
日 時
平成25年6月30(日)
備 考

ライバル久留米大学に激戦の末 12対11で勝ちました。 劇的なサヨナラ勝利でした。チームの調子は上向き、この勢いで次週(7月7日)の対九州大学も勝利を目指します。

写真
  

「脳卒中懇話会in宮古」に伴う医局旅行
日 時
平成25年6月14(金)〜16(日)
備 考

梅雨明けしたばかりの宮古島ではお天気に恵まれ、海にゴルフに観光にと堪能しました。
6月に新築された宮古病院のエスカ レーターが地元民には珍しいらしく見学に訪れるとか・・立派でした。

写真
  

2013室見川ウォーキング花見
日 時
平成25年3月24日(日)12時〜
備 考
新企画!室見川ウオーキング花見でしたが、橋本から室見駅まで歩いたのは教授と看護師さんたち・・昼間でしたが残りは寒さに震えながらお帰りをじっと待つこと2時間?。しかし、花は満開で綺麗でした。
写真
  

福岡大学卒業式
日 時
平成25年3月19日(火)
備 考
マイクロ倶楽部の面々??が卒業の挨拶に来てくれました。
無事この日発表の国家試験も合格し、巣立っていきました。おめでとう!!
写真
  


前のページへ戻る