HOME > 医局NEWS


NEWS P@PERS

医局NEWS


 No.74 第29回 日本排尿機能学会 参加報告 

 9月1日~9月3日にかけて札幌で第29回日本排尿機能学会が開催され、福岡大学からは羽賀教授、松岡先生(筑紫病院)、江本(白十字病院)が出席しました。 全国から様々な研究が紹介され大変勉強になりましたし、ユニークな発表もあり着眼点に感服致しました。

 9月2日には松岡先生が「前立腺肥大症に対する経尿道的ツリウムレーザー前立腺蒸散術(ThuVAP)の術後尿閉のリスク因子の検討」を、 9月3日には江本が「加齢と生着期間の延長は腎移植後の夜間頻尿QOLの増悪因子となる」を発表しました。 排尿機能の専門家からの質問は鋭く、まだまだ勉強不足な点も確認できたため今後も精進いたします。

 また、今回難治性過活動膀胱/神経因性膀胱の講演・実技セミナーを受講したので、上記疾患に対してボツリヌス療法の資格を得ることができました。 まだ福岡大学病院をはじめ、関連施設でも取り入れていない病院が多いため、今後の診療に生かせるといいです。

第29回 日本排尿機能学会 参加報告

追記
学会の醍醐味といえば現地のグルメです。お寿司にジンギスカン、スープカレーなど堪能できました。 また北海道で学会開催があれば是非伺いたいものです。

第29回 日本排尿機能学会 参加報告