最近のトピックス

2023年5月のトピックス

第43回脳神経外科コングレス総会報告

2023年5月19日から21日の3日間、大阪国際会議場で第43回脳神経外科コングレス総会が開催されました。それに先行して5月13日には同学会の専攻医セミナーとビデオ教育セミナーがウェブで開催されました。この学会は主に脳外科専門医試験に向けて分野横断的に知識を整理するための学会で、各分野の第一人者が演者に選ばれます。

福大脳外科からは安部洋教授がビデオ教育セミナーでバイパス手術のコツや練習法の tips、田中秀明先生は専攻医セミナーで脳波判読について講義をしました。どちらも好評で「勉強になった!」という声をたくさんいただきました。5月19日は小林広昌先生が多種多様な開頭手術経験についてランチョンセミナーでお話しし、医局長としての存在感を示しました。この講演を聴いて「小林先生のように開頭手術をできるようになりたい!」という医局員が学会後に激増中です。また、小田一徳先生が「機能外科の魅力」について話しました。最終日である5月21日には森下登史先生が機能外科のプレナリーセッションで痙縮治療について安定感のあるレクチャーを行いました。

このように福岡大学脳外科には多くの分野の第一線で活躍する医師がいます。福大脳外科はこれからも日本の脳神経外科診療の発展や教育にチームで尽力します!


全国配信のウェブ講演前の小林医局長






PAGETOP

Copyright 2020 Department of Neurosurgery Faculty of Medicine Fukuoka University. All Rights Reserved.