入局案内・研修について


初期研修に関して

初期研修に関して 写真

現在、当院での初期研修プログラムには、[ 基本コース ] と [ 産婦人科コース ] があります。

1:基本コース
1年次に4週間の産婦人科研修を行います。
2年次は希望があれば、更に数週間の産婦人科研修が可能です。

2:産婦人科コース ( 定員2名 )
2年次に計24週の産婦人科研修を行います。

初期研修を検討されている方は、見学申し込みの窓口が福岡大学病院卒後臨床研究センターです。
プログラムの詳細に関しては下記リンクから参照ください。
[ 卒後臨床研修センター ]
公式サイト:https://sotsugo.hop.fukuoka-u.ac.jp/
Instagram :https://www.instagram.com/sotsugo/?hl=ja

入局員の声

(1)当院で基本コースを選択し、その後入局
・他科の研修期間が長い分、院内に知り合いの先生やスタッフが増え、入局後に相談しやすかったです。
内科や外科で学んだ知識は、産婦人科でも役立ちます。

(2)当院で産婦人科コースを選択し、その後入局
・2年次後半の半年を産科で研修し、そのまま入局しました。
入局後は環境に慣れるまでに時間がかかりますので、そういった面では慣れた環境で後期研修をスタートすることができました。
・初期研修の間にスタッフの皆さんとも、打ち解けることができました。一方で、産婦人科は内科から外科まで広い分野の知識が求められる部分もあり、初期研修でもっと他科の勉強をしていてもよかったのかも、と思う部分もあります。

実際に見学にきて、ご相談ください (^^)/