入局案内・研修について
後期研修医だより
- No.17 -沖縄県南部徳洲会病院より♪
2024/ 8/ 7
今回は沖縄県南部徳洲会病院で勤務中の後期研修医2年目 田中 一孝先生に研修のレポートをしてもらいました~!
①勤務している施設の紹介をお願いします!
沖縄県 南部徳洲会病院
沖縄県南部にある病床数345床の中規模の総合病院で、「年中無休・24時間オープン」といった徳洲会グループの理念に沿った方針で運営されています。特色としては救急外来で多くの救急車を受け入れていたり、放射線治療装置であるサイバーナイフやトモセラピーを導入してがん治療を行っています。珍しいところでは沖縄という地域の特殊性で、スキューバダイビングに関連した減圧症(潜水病)の治療に関して、高気圧酸素治療をは原則365日24時間対応で行っています。産婦人科は分娩数は月15~20程度で、今年度からは中部徳洲会病院から先生に来て頂き、腹腔鏡下手術を行うことになりました。国産の手術支援ロボットhinotoriが導入されていますので将来的には当科で使用することも検討されています。
②どんな地域ですか~?
病院の所在地は那覇市近郊の島尻郡八重瀬町で那覇空港から車で20分くらいのところです。那覇市内は人口密度が高いのですが、この地域はそこまで人口密度は多くなく、それでいて那覇にほどよく近いため、便利で住みやすい町です。近年、病院の周辺は那覇市のベッドタウンとして発展しており、人口が増加しています。
③実際に勤務してみての感想をおしえてください!
当科の常勤医は非常に少なく、応援の非常勤の先生方に助けて頂きながらなんとか24時間体制を保っています。日中は大学病院勤務の時ほど忙しくありませんが、勤務時間外にオンコールで呼ばれることが多いためそれが重なって寝不足が続くこともあります。助産師さんたちが優しく、いつも気遣って下さるので助けられています。
④沖縄での生活はどうですか~?
せっかくの沖縄ですので、海や離島を楽しみたいと考えているのですが、4月5月は仕事や生活に慣れることで精一杯、6月は梅雨で雨続き、7月は夏全開で暑すぎて、今までは遊びに行くタイミングがありませんでした。研修を終えるまでにはなんとか沖縄ライフを一通り楽しんでおきたいと思っています。
田中先生ありがとうございました~!
夏真っ盛りの沖縄、大変かと思いますが
残り数か月楽しんでください(^O^)