本日4限目の講義が、今年度でご退官される当科中島衡主任教授の最終講義となりました。
医局員からの花束贈呈のあと、3年生全員と写真撮影しました。まだ任期は残っておりますが、ひとまず学生教育に関しては一段落ということで、お疲れ様でした!
医局の若手医師や研修医を対象として、某社のご協力のもと、小倉記念病院の原田先生にお越しいただき、腹膜透析カテーテル挿入や内シャント作製手術の豚を使ったシミュレーター研修会を行いました。講師として近隣関連施設の部長も手伝いに来てくれ、賑やかに楽しみながら学ぶことができたと思います。
中島教授のもとで恒例となったビーチバレー大会。
今年はあいにくの天気の中での開催となりましたが、むしろ涼しくて良かったかな?夜は百道の海をバックにバーベキューを楽しみました。
初の試みとして、医局で野球観戦に行きました。
VS楽天イーグルス、危なげない試合で勝利の花火まで堪能できました。
名古屋国際会議場において、第62回日本腎臓学会学術総会が開催されました。
当科からは升谷准教授、伊藤講師および安井先生がそれぞれ一般演題を発表したのに加え、升谷准教授がシンポジストとしても発表されました。夜は名古屋飯も堪能して来たようです。
皆様、お疲れ様でした!
当科の若手、ローテート中の初期・後期研修医を対象にエコーガイド下CV挿入のシミュレーター研修を行いました。よりよい医療の提供に向け、日々修練を重ねています。
今年は2名の新入局員を迎えることができました。院外修練でパワーアップしてもどって来てくれた高橋先生、横田先生、西田先生、安井先生に加え、病棟、血液浄化療法センターに新しく加わってくれた看護師さんたちを迎えて、本日はキックオフパーティです。 さらに良い医療を患者さんに提供すべく、日々邁進しております。
オーストラリアのメルボルンで開催された、国際腎臓学会主催のworld congress of nephrologyで3名の先生が演題を発表してきました。現在、当科と公衆衛生学教室で進めている壱岐市のCKDに関する疫学調査に関する2題と、AGEsとCKDの関係を調査した1題の計3演題の発表でした。今回の学会では、SGLT2阻害薬の腎保護効果に関する報告を始め、数多くの新しい知見が報告されたそうです。
学会の合間には、伊藤先生の留学先ラボのメンバーとの食事会や、本田圭佑選手が在籍するメルボルン・ビクトリーの試合観戦なども楽しまれたようです。一緒に写真をとってもらう機会にも恵まれたとか。先生方、お疲れ様でした!
春は出会いと別れの季節。
来年度からは、浜内先生と下村先生がそれぞれ関連病院の部長として出向され、多田先生と尾崎先生が院外修練へと異動となります。写真は残念ながら夜の会に出席できない先生たちのための、送別会昼の部。寂しくなりますが、それぞれ新天地での活躍を期待しています!