教育理念・目標・学びの特色

  1. HOME
  2. 医学科
  3. 教育理念・目標・学びの特色

教育理念

「人間性豊かな臨床医の育成」
「地域社会への医療奉仕」
「重点的研究体系の確立」

教育目標

総合的な臨床能力

将来、どの分野の医療活動にも対応できるだけの幅広い基本的医学知識ならびに技術を修得する

自修性

生涯にわたって積極的に医学を自学自習できる能力を涵養する

問題解決能力

研究的態度で問題解決に当たる能力と習慣を身につける

人間性

患者や医療従事者などと心から理解し合える豊かな人間性を涵養する

指導力・協調性

医療・福祉チームの中心になりうる指導力・協調性を修得する

学びの特色

医学全般への理解を深める基礎と臨床の連携教育

臨床医学の土台は基礎医学にほかなりません。医学科では、この2つが密に連携した螺旋型教育を行うことで、医学全般への理解を深めていきます。
カリキュラムは6年一貫教育制であり、その特徴を生かして第1学年から専門関連の科目を多く設定し、看護体験や施設見学を含め、早期から臨床に接して学びます。
第2学年以降の基礎医学系の実習については、学生一人一人に実習機器が確保されるよう、実習室や器具類を整備しています。
自学自修を推進するため、少人数の学生が集まって自習できるスペースも整備しています。

あらゆる分野への対応能力と問題解決能力を高める

臓器別に内科と外科を一体化して診断・治療を学ぶ統合教育を実施し、対応能力と問題解決能力を高め、その後の臨床修練に臨むための知識と技術を身に付けます。

学生主体の学びを促すテュートリアル教育

本学医学科では従来の講義形式とは異なり、7人程度の少人数グループが自ら調べ、考え、討議し、問題解決能力や自学自修の姿勢を培う教育に重点を置いています。その指導を行うのがテューター(担当教員)であり、学生主体の学びに適切なアドバイス等を加え、教育効果をさらに高めます。

3つの病院による充実の臨床修練

本学医学科の特長の一つは、福岡大学病院と福岡大学筑紫病院、および福岡大学西新病院の3病院が臨床修練の場であることです。それぞれの地域特性などにも触れつつ、充実した臨床修練が「クリニカルクラークシップ方式(診療参加型臨床実習)」により取り組めます。

専門研究と総合研究の双方を進展

医学の研究においても専門化と分化が進んでいます。しかし分化が進むほど、各専門分野間の連携を強化し、生体全体の機能から病態解明までの統合が必要になります。それらを踏まえ、各教室が先進的な専門研究を行うと同時に、基礎・臨床を超えた研究が展開されるよう6つの総合研究室を設置しており、広い視野からの研究を進めています。

アウトカム基盤型教育

FU RIGHT
福岡大学(FU)医学生が卒業時に、
  1. 自尊心と高い倫理観を有し、他者と信頼関係(Relationship)を築くことができる
  2. 確かな知識(Intelligence)と技能に基づいた、人にやさしい(Gentleness)医療を実践できる
  3. グローバルな視野で地域の健康増進(Health)と疾病予防に貢献できる
  4. 科学的探究心、論理的思考を身に付け、教育的指導(Teaching)ができる
ことを掲げて医師の育成に当たっています。
それぞれ頭文字をとって、FU-RIGHTプロジェクトがスタートしています。