学科の特色と学び

  1. HOME
  2. 看護学科
  3. 学科の特色と学び

多彩な科目を学び、豊かな教養を身に付ける

共通教育科目は、学部学科にかかわらず人間・社会・科学・自然等について豊かな教養を持った、心身共に健康な人として成長するための科目です。今後の人生を豊かで実りあるものにするには、各学科で学ぶ高度な専門知識と同時に幅広い教養が欠かせないのです。

三つの大学病院で実践力を育成

福岡大学病院(915床)、福岡大学筑紫病院(310床)、福岡大学西新病院(117床)の三つの総合大学病院での臨地実習で、充実した看護技術の習得が可能です。また、最新の人体モデル機材を使った演習や体験学習を積極的に取り入れた授業を行います。

__ALT__
福岡大学病院
__ALT__
福岡大学筑紫病院
__ALT__
福岡大学西新病院

地域の生涯学習機会の拠点

健康に関する情報を公開講座などを通して地域に発信し、住民の健康の維持・増進に貢献します。

__ALT__
城南区高齢者ふれあいサロンと交流

国際化に対応する人材育成

看護学科では独自の看護国際交流プログラムを持っています。本プログラムは、本学科の教育目標の一つである「将来専門職として、幅広い社会活動および国際的な医療活動ができる能力を養う」の教育の一環として位置付けられています。

プログラムでは、隔年で実施している韓国啓明大学校への1週間の留学(2009年度より)、米国ウオッシュバン大学への約2週間の留学(2012年度より)により、現地の病院や施設見学だけでなく、看護教員による講義や学生とのディスカッション、ホームステイなどを通して自己の看護観を深め、異文化交流を図ります。また、啓明大学校、ウオッシュバン大学看護学生の本学への短期留学も隔年で受け入れており、留学生との学びのディスカッションやホストファミリーとして交流する機会もあります。

__ALT__
国際交流プレゼン

看護科コースで学べる事

専門基礎

専門基礎科目では、人間の身体の構造と機能、疾病の成り立ちと回復の促進、薬の働き、体の防御の仕組みなど看護の基本を学ぶための専門的・基礎的知識を学びます。

__ALT__

基礎看護学

基礎看護学では、人間、環境、健康、看護の概念について学習します。その学習をもとに、健康の保持増進、疾病の予防、健康の回復、苦痛の緩和を目指し健康問題を解決するために必要な看護技術を学びます。

__ALT__

発達看護

発達看護では、女性と子どもおよびその家族の健康生活を維持・増進するための看護と、あらゆる健康レベルにある対象に必要な看護について学習します。

__ALT__

成人看護学

成人各期(青年期・壮年期・向老期)の対象の特徴を身体・精神・社会的側面から捉え、特徴的な健康問題の予防と回復を促すケア、緩和ケアの基礎的理論と看護技術について学びます。

__ALT__

老年看護学

高齢者の身体的・心理的・社会的特徴を捉え、加齢による諸機能の低下に起因する高齢者の心身の変化や、それに伴う日常生活の影響を学び、疾病の予防と回復の援助ができるための知識と技術を学びます。

__ALT__

精神看護学

現代社会のメンタルヘルスに関連する課題を知り、精神的健康の保持・増進のための施策や看護を理解します。また、精神保健医療福祉の歴史的変遷や精神疾患について知り、精神障がいを有する人の人権擁護や看護を学びます。

__ALT__

在宅看護論

在宅で生活する療養者とその家族の自己決定や主体性を重視し、「生活の場」における看護の基本について学び、在宅療養者と家族が望む自分らしい生活を送れるように支援します。

__ALT__

公衆衛生看護学

予防的視点を持ち、生活の中で対象自らが健康を保持・増進し、健康課題に気付き、解決できるアプローチの基本を習得します。さらに、地域ケアシステムにおける保健医療福祉制度や施策を理解し、地域における看護職の役割について探究します。

__ALT__

選択履修コースで学べる事

保健師になるための課程

地域で生活している人びとの健康を守り、健康増進していく公衆衛生看護の主要な概念や基本的な考え方、地域のさまざまな場で働く保健師の活動内容の概念とその意義を学びます。

__ALT__

養護教諭になるための課程

児童生徒の健康と幸福のために貢献できる人材の育成を目的としています。学校保健の理念や養護教諭の職務を学びます。また、近年問題となっているいじめや不登校、虐待等のメンタルヘルスの課題に対応するために健康相談の技法を学び、支援ニーズに合わせた実践力を高めます。

__ALT__

高等学校看護教員になるための課程

看護教育を担う教員の育成を目的としています。看護学の履修を土台とした教職課程科目を履修し、高等学校看護教員として必要な基礎的資質を養います。

__ALT__