カリキュラム
カリキュラムの特色と概要
看護学科の教育課程は、「豊かな人間性・生命の尊厳」「チーム医療」「実践能力」「主体的態度」「国際的視野と活動」を教育内容に組み込んだ科目を有機的に編成し、総合大学の利点を活かした全学体制を基本としています。
教育課程の組み合わせは。「共通教育科目」「専門基礎科目」「専門教育科目」からなり、1・2年次には、主に共通教育科目と専門基礎科目、3・4年次と学年が進行するに従って専門教育科目が増え、看護師、保健師の資格要件に必要な専門性の高い教育内容になります。
- 「共通教育科目」
総合大学に利点を生かした豊富で幅広い教養教育的位置づけです。それらを通して人間としての在り方や生き方に関する広い洞察力を学びます。 - 「専門基礎科目」「専門教育科目」
健康に関わる病態の理解や看護の基礎となる現実を正しく理解する力を養う科目を配置しています。 - 「臨地実習」
早期看護体験学習を1年次から段階的に組み込み、2年次には基礎看護学実習を配置し、3年次には集中的に各分野の臨地実習を配置しています。
さらに、近年の社会現象から看護における重要な科目として、看護の基礎教育で学んだことを統合的に学習する総合看護の科目を配置し、総合実習,看護研究へ取り組みます。総合看護は、卒業後も生涯学習者として発展的に学習していくための基盤づくりとなる科目です。
4年間の流れ
1・2年次
看護の基本
1・2年次は看護の基本である人と健康を理解し、ヒューマンケアの基礎的能力を高めるために策定された看護コアカリキュラムに基づき、コアコンピテンシーの習得を目指した理論と知識を学ぶ。また、2年次後期の臨地実習において看護実践の基礎的能力を培う。
3年次
看護の展開
3年次前期まで学んだ看護に必要な理論と知識を統合し、3年次後期からの臨地実習において、カリキュラムの科目構成に即した発達課題別看護や特定の健康課題に対応する看護実践能力を高める。
4年次
看護の発展
4年次は看護専門職者として研鑽し続ける基本能力を向上させる。また、人々の健康生活のためのアセスメント能力を更に高め、エビデンスに基づいた総合的な看護実践能力と倫理観を養う。
将来は
- 看護師
- 保健師(選択制)
- 養護教諭(選択制)
- 高等学校看護教員(選択制)
- 大学院修士課程進学
- 助産師課程進学
専門基礎および専門教育科目カリキュラム
学年 | 専門基礎科目 | 専門教育科目 |
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1学年 |
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2学年 |
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3学年 |
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4学年 |
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