新着情報
2024年度 新入生初年次教育プログラムを実施しました。
新入生は入学後の4月2日から9日にかけて、大学や学部全体のオリエンテーションのほか、看護学科独自の初年次教育プログラムを実施しました。初年次教育プログラムは、高等学校教育からの円滑な移行を図り、看護学の学習及び保健医療に従事する者としての人格的な成長のために、新入生を対象に総合的につくられた独自の教育プログラムです。入学時に実施する各種イベントと、入学後 1 年間を通して実施する正課外プログラムで構成されます。
今年度の入学時のプログラムでは
①看護学科サークル紹介
②新入生交流ワーク「地域包括ケアシステムに関するグループワーク」
③看護学生とマナー講座(実習時のマナー)
④ポートフォリオ講座(4年間に達成したい夢・目標について考える)
⑤メディアリテラシー講座
⑥アカデミックスキルズ講座(レポートの書き方など)
⑦異学年交流
⑧大学施設オリエンテーリング(謎解きクイズラリー)
特に、最終日に実施したクラス別ミーティングやキャンパス内を散策する謎解きクイズラリーは大変好評でした。
キャンパス内には楽しそうな声が響き、これから4年間共に過ごす仲間たちとの交流を深めていました。初年次教育プログラムをとおして、新入生は新生活への不安が軽減し、今後の学生生活への期待が高まったようでした。