診療


遺伝医療に関して

当講座は、当院の各科診療部門や遺伝医療室と密接に連携をとり、下記の遺伝診療を実施しています。また、 日本人類遺伝学会の認定研修施設であり、臨床遺伝専門医取得や、日本産科婦人科遺伝学会の周産期認定医取得のための支援 も行っています。

遺伝子医療に関して イラスト

遺伝カウンセリング

当講座は、当院遺伝医療室と連携し、遺伝に関する情報を知りたいと考えているクライエントに対して、わかりやすくできるだけ正しい遺伝情報を提供し、意思決定のための支援や心理的支援(遺伝カウンセリング)を実施しています。周産期医療における遺伝診療、遺伝性疾患としての婦人科腫瘍、その他の遺伝診療を行なっています。



1.周産期医療における遺伝診療

当院総合周産期母子医療センターは、日本医学会が認定するNIPT実施の基幹施設です。遺伝医療室と連携し、福岡市内・市外からのクライエント夫婦に対し、出生前遺伝学的検査(NIPT、クアトロ検査、羊水検査)を実施しています。



2.遺伝性疾患としての婦人科腫瘍

当院婦人科は、遺伝性乳がん卵巣がん症候群(HBOC)やリンチ症候群などの家族性腫瘍を中心に診療するがん拠点病院です。遺伝医療室、乳腺外科、消化器内科、消化器外科、泌尿器科、病理部・病理診断科と連携し、遺伝子検査(HRD検査、遺伝子パネル検査など)を実施しています。



3.その他の遺伝診療

原発性無月経、早発卵巣不全、性分化疾患などの診療も実施しています。