診療を受けられる方へ

でべそ(臍ヘルニア)

赤ちゃんの「でべそ」は、臍(さい)ヘルニアと呼ばれ、赤ちゃんの5人から10人に1人の割合でみられます。へその緒が取れた直後の臍輪がふさがっていない時期にお腹に圧力が加わると,臍部に腸が飛び出してくる「でべそ」となります。泣きやんだ時に触ると柔らかく,圧迫すると脱出している腸がグジュグジュとした感触で簡単にお腹に戻ります。生後3ヶ月頃まで大きくなり、大きいものでは直径4cm近くになることがあります。ご両親は非常に心配されて来院しますが、ほとんどは腹筋の発育とともに突出の勢いが弱まり、80%は1歳頃、90%は2才頃までに自然に治ってしまいます。

以前は診察のみで経過を見ていましたが、近年、臍の圧迫療法が見直されています。乳児期前半に臍を適切に圧迫し、腸管の脱出を防止することで、ヘルニア門早期の閉鎖を狙うとともに皮膚の伸展を防ぐ治療法です。当院ではスポンジを肌に優しい絆創膏で固定する方法を採用しており、防水のフィルムを貼るため入浴も通常通りで構いません。圧迫固定は病院で医師が行いますので、ご家庭では皮膚の具合を見ていただくのみです。乳児期前半の約1~2ヶ月の固定で9割以上の症例で突出がみられなくなりますが、万一、将来的に手術が必要になっても、余剰皮膚が最小に抑えられるため、形状のきれいな臍を作ることができます。

1~2才を越えても腹圧でおへそがふくらむ場合や,おへその皮膚が余って変形が強い時には手術の対象となります。手術は臍の輪郭で半周ほどの切開を加え、腸の突出してくる穴を縫ってふさいでしまうもので、成長後にかっこよくなるよう工夫しながら引っ込んだおへそを形成しています。

解説:福岡大学小児外科で扱う日常的な小児外科疾患

  1. そけいヘルニア
  2. でべそ(臍ヘルニア)
  3. こどもの便秘
  4. 赤ちゃんのお尻の病気 肛門周囲膿瘍
  5. こどもの虫垂炎
  6. 腸重積
  7. 胃瘻の造設