NEWS P@PERS 医局NEWS

No.175 第39回日本泌尿器内視鏡•ロボティクス学会総会(東京)参加報告

第39回日本泌尿器内視鏡・ロボティクス学会総会が2025年10月30日から11月1日にかけて、東京都新宿区京王プラザホテルで開催されました。東京都での開催ということもあり、全国各地から2000名を超える大勢の泌尿器科医が集結しました。

当科からは、羽賀教授が指定教育プログラムの演者を務められ、岡部先生、宮﨑先生、郡家先生、冨永先生、迫先生、宮原先生、そして私、山下も一般演題を発表させていただきました。

総勢9名が発表しました

先生方の講演・発表は素晴らしく、他大学・他施設の先生方からも多くの興味をもっていただきました。
私自身は学会で発表するのは初めての機会で、とても緊張しておりました。一部飛ばしてしまった部分もありましたが、無事終えることができて安堵しております。

ロボット手術は近年多くの施設で導入されていますが、適応疾患の拡大や機械の進化など、まだまだ成長を続けている分野です。今回の学会に参加したことで、症例報告や手術方法の情報共有などが医学の発展には非常に重要であると改めて実感しました。

指定教育プログラムで講演する羽賀先生
助成金を獲得された宮﨑先生

最後に、このような貴重な機会を与えてくださった羽賀教授をはじめ、医局の先生方に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

全員で記念撮影です

文責:山下 聖也