HOME > 医学生・研修医の方へ > 採用情報


Recruitmen

採用情報


後期研修・入局のご案内

当教室では二年間の臨床研修を終了された方の後期研修を行っています。臨床錬成過程と大学院進学博士課程の二つのコースがあります。 また、他施設や他科からの途中入局も歓迎しています。年齢・性別・出身校を問わず、泌尿器科に興味のある方は医局長までお問い合わせください。

1.臨床錬成過程

臨床錬成過程では、専攻医 1年次は、福岡大学で研修を行います。 2年次は、連携施設で研修を行います。 3年次には、また福岡大学で研修を行い、4年次は連携施設で研修を行うというように、まんべんなく症例を経験します。 5年次は福岡大学に戻っていただき、サブスペシャリティの分野を含めて、広く症例を経験し専門医試験に備えます。 6年次以降は、福岡大学で、論文博士もしくは、大学院で学位取得を目指します。 募集要項などのお問い合わせは こちら まで。

2.臨床研究医課程( 大学院進学博士過程 )

大学院進学過程では、専攻医 1、2年次は、福岡大学で研修を行います。 3年次以降は大学院に進学し、基礎研究もしくは臨床研究に従事し、英語の論文を 2本作成し、学位取得を目指します。 学位取得は、最短で福岡大学腎泌尿器外科学講座入局後 7年で可能となります。専門医の取得も同時にめざします。 大学院の詳細につきましては こちら まで。
※プログラム選択の人数により、連携施設のローテートの時期や大学院の進学時期等が異なる場合がございます。

福岡大学 専攻医研修ローテーション

福岡大学 専攻医研修ローテーション

詳細は、福岡大学病院 腎泌尿器外科 研修施設群 専門研修プログラム( PDF : 950 KB ) 」をご覧ください。
医局見学・訪問申し込み も行っています。