HOME > 医学生・研修医の方へ > 新入局員の紹介 > 藤原舞子


Rookie Dr.

新入局員の紹介


名古屋市で生まれ育ち、愛知医科大学を卒業後、中部国際空港近くの病院で研修を終え、このたびご縁があり福岡へと参りました。

泌尿器科入局を決めた理由

初期研修が始まる頃は何科に進むか全く決めていませんでしたが、研修を行う中でロボット手術や腹腔鏡手術などに興味を持つようになりました。
手術や手技の種類の多さは泌尿器科の特徴かと思いますが、泌尿器科は排尿障害や尿路感染、結石、悪性腫瘍など取り扱う疾患がとても幅広いことも魅力だと感じ、入局を決めました。

うふふ。サンリオが大好きです。
同期と熊本の学会へ参加しました。

福岡大学腎泌尿器外科学講座の雰囲気

初めて当講座の見学に訪れた際、温かい雰囲気の医局だと感じました。
実際に、上級医の先生方はいつでも相談に乗ってくださり、一緒に入局した同期も困っている時はいつも助けてくれます。未熟者ですので、日々助けてもらってばかりで本当に周囲の人に恵まれているなと感じています。

後輩へのメッセージ

私の研修した病院は泌尿器科のない病院でした。
入局前は泌尿器科症例の経験が少ないことが不安でしたが、上級医の先生方や同期のおかげで充実した日々を過ごせています。
ほんの少しでも泌尿器科に興味を持ってくれているなら、ぜひ一度見学にお越しください。
皆さまにお会いできる日を楽しみにしています。